大切なことのコピー

昔のブログのようなブログ

YouTube Music から Spotify に移行した

YouTube Music から Spotify に移行した。理由は YouTube Music のアプリの使い勝手があまりにも悪いから。

YouTube Music の iOS 版はアプリとして、とにかく使い勝手が悪い。

一部画面の表示がひどく遅い。YouTube Music を開いているとバッテリーの消費が早い。端末が熱くなる。作った人は iOS アプリを始めて作ったんじゃないかなと思うレベル。Google Play Music の頃はそんなことは感じなかった。

もう一つの理由は、Google Home で聴く時の曲に素人の演奏した曲が出てくること。これも Google Play Music の時はなかった。YouTube Music は YouTube にあがっている誰がアップしたかも分からない曲も聴けるのである。聴けること自体は聴かなきゃいいだけの話なので問題ないのだが、Google Home に「OK Google, 〇〇の音楽をかけて」と言った時に流れる曲がそうなる。これには耐えられなかった。

Google Play Music から強制的に YouTube Music への移行をせまられ、耐えられなくなった人は多いんじゃないかなと思う。

Spotify を選んだ強い理由は特に無い。リモートワークをしていて、例えば家族が Google HomeYouTube Music の音楽を聴いていると、一つのアカウントでは同時に一つの端末でしか再生できないので iOSYouTube Music で聴けない。しかたないので、その時は Spotify の Free Plan で音楽を聴いていた。そしたらタイミング良く Spotify の3ヶ月無料キャンペーンが舞い込んだので申し込んだ流れ。Spotify を Premium Plan を使うと、iOS アプリの操作を快適だし、プレイリストの選曲も問題ない。当たり前だが、素人がアップロードした YouTube の音楽は流れない。

Google Play Music のサービスが開始された時に Docomo のキャンペーンが始まって、それで申し込んだので、YouTube Music は月額780円で利用していた。Spotify は月額980円。Google HomeiPhone で聴きたいので、キャンペーンが終わったら、二人まで同時に聞ける Duo Plan にする予定。月額1,480円。 月額料金は倍増するのだが、それでも移行は躊躇わなかった。YouTube Music の質が今のままなら、近い将来 Google は音楽から撤退してしまうかもしれないと思った。