大切なことのコピー

昔のブログのようなブログ

飲酒習慣をやめた

晩酌が習慣化していたが、それをやめてみた。

晩酌は、ほぼ毎日。ビール 350mm 缶を2缶。やめたきっかけは、ひさびさに行った本屋に平積みされていた「そろそろ、お酒やめようかな」と思ったときに読む本」だった。

www.amazon.co.jp

本の内容はメモしていないが、「お酒は薬品」「お酒の依存性は薬物並」「減酒よりは断酒の方がいい」などが書かれていたはず。

「晩酌をやめるだけで、飲み会が開催されれば飲む」程度の目標にして実行した。それほど難しくはなかった。

最初の1週間は、謎の頭痛が続いた。あと、「飲みたくなったら、他の飲み物を飲め』というアドバイスを受けて、水や炭酸水を多く飲んだ関係で胃もたれが気になった。1週間以降は特に体の異変を感じなかった。

寝付きが悪くなることはなかったが、夜ふかしをすることが多くなった。理由は、酔っ払っていないので、夜に集中して読書をすることができるようになったから。そのことに気づいてからは意識して早めに寝ることにした。酔っ払っている時は集中していないので、本を読まずテレビを見ていて、眠くなって寝てしまうことが多かった。

特に辛いこともなかった。