大切なことのコピー

昔のブログのようなブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

飲酒習慣をやめた

晩酌が習慣化していたが、それをやめてみた。 晩酌は、ほぼ毎日。ビール 350mm 缶を2缶。やめたきっかけは、ひさびさに行った本屋に平積みされていた「そろそろ、お酒やめようかな」と思ったときに読む本」だった。 www.amazon.co.jp 本の内容はメモしてい…

YouTube Music から Spotify に移行した

YouTube Music から Spotify に移行した。理由は YouTube Music のアプリの使い勝手があまりにも悪いから。 YouTube Music の iOS 版はアプリとして、とにかく使い勝手が悪い。 一部画面の表示がひどく遅い。YouTube Music を開いているとバッテリーの消費が…

雑談を増やすために「雑談タイム」じゃない時間を作っている

リモートワークをして1年が経った。個人的には特に大きな問題も起きることなくできている。ソフトウェア開発という職種が仕事をする場所の制約に強いことが大きな理由と考えている。 1点リモートワークをしていて、大きく変わった点は「雑談」をしなくなっ…

図書館で本を借りるようになった

昔から仕事でもプライベートでも外出する時は本や雑誌を1 冊はカバンにいれて持ち歩いていた。Amazon Kindle を購入してから、電話がスマートフォンになってからはほぼ本を持ち歩くことはなくなった。理由は重いから。 1年前からリモートワークになり、自宅…

Feedly のフィードをゼロにした

最近は RSS フィード経由でブログを読むことをやらなくなっていた。原因は Subscribe しているフィードが多くなったことだと思う。 整理をしようと思ったが、1回ゼロにしてから読みたいものを追加する方が良さそうなので、一旦クリアすることにした。 フィー…

豊洲でハゼ釣りをした

先月までは近所の川でハゼが釣れたが今月になって全く釣れなくなった。季節的にそうらしい。通りがかった人もそう言っていた。 釣りはしたいので、豊洲まで自転車で行って釣りをしている。釣れるのはハゼ。 家族で行く時もあるが、先週の土曜日の午後に一人…

O'Reilly Online Learning で読める日本語書籍一覧(2021/01/31 現在)

昨年の10月に O'Reilly Online Learning を申し込んだ。このあたりの記事が参考になる。 journal.lampetty.net 記事にもあるとおり、オライリー・ジャパンから出版されている日本語版の一部も含まれている。現在は下記のような本を読むことができる。 (※202…

江東区の運河で釣りをすることにした

大変な世の中になってしまい遠出もできないので、家族で釣りをすることにした。 調べてみると、家の近くの運河では思った以上に多くの魚が生息していることが分かった。ハゼ、シーバス(スズキ)、クロダイも季節によっては。 東京の東側に住んで20年以上経…